信州・松本ながわ 採れたて!!うまいもん市天昇のそば「奈川在来」の新そば先着450食/1食500円

奈川産 ●信州サーモン ●いわなの塩焼き ●松茸ご飯

     ※限定50食とさせていただきます。お早めにお出かけください。 

開催日

平成29年10月15日(日) 10:00~14:00

会場

 ながわ山彩館 

天昇のそば「奈川在来」とは

奈川地区固有のそばの品種。標高1000mを超えるこの地は良質なそばの産地として知られ、文献では280年以上も前からそばが栽培されてきた土地です。
奈川で代々守り育てられてきた奈川在来ですが、大きな台風で一度はその栽培が途絶えてしまいました。ですが、昔ながらのあのそばの味が忘れられない、もう一度食べたい!奈川の人の切なる思いが、わずが一握り残った在来種を探し出し、それをもとに10年かけて栽培面積を増やしてきました。
長雨に見舞われたり強風が続くと、せっかく育ったそぼが倒れてしまうこともあります。キタワセそばは一度倒れてしまうとなかなか起き上がることができませんが、奈川在来は雨風に茎が倒れても翌日には穂先が天を向いて起きよがり、その実を守ろうとします。まさに“天昇のそば”です。
奈川在来の生命力にあふれた昔ながらのしっかりしたそばの味をご堪能ください。

■主催

奈川地区そばまつり実行委員会

■後援

松本市/松本商工会議所

■問い合わせ

ながわ観光協会 Tel:0263-79-2125
http://www.vill-nagawa.jp

■チラシ

地図

ながわ山彩館

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード